本文
動物販売業等定期報告届出書の「電子申請サービス」を利用した提出方法の追加について
動物販売業等の皆様へ
動物販売業等(販売業、貸出業、展示業、譲受飼養業)の方は、毎年度、所管の各保健所へ定期報告届出書を提出することが義務付けられています。
令和5年4月1日から、これまでの提出方法(持参、郵送等)に加え、新たに『電子申請サービス』(インターネット)を利用した提出が可能となりました。
※定期報告届出書に関する詳細は、第一種動物取扱業登録申請等の諸手続及び申請書様式 の【1-8.定期報告届出書】をご覧ください。
申請手続き
電子申請サービスを利用した提出とは
これまで書面により提出していた届出書を電子化し、インターネットを通じて提出する方法です。
提出方法
「電子申請サービス(Logoフォーム)」を利用して提出してください。
提出にあたっては、以下のいずれかの様式(Word、Excel、PDF)もしくは写真データをご準備ください。
【URL】動物販売業等定期報告届出<外部リンク>
【期間】令和7年(2025年)4月1日から 令和7年(2025年)5月30日まで
電子申請サービスの基本的な操作方法はこちらをご覧ください。
マニュアル「熊本県オンライン申請操作手順」 (PDFファイル:2.11MB)
添付可能な様式
- Word定期報告届出書(様式第11の2) (Wordファイル:22KB)
- Excel定期報告届出書(様式第11の2) (Excelファイル:18KB)
- PDF 定期報告届出書(様式第11の2) (PDFファイル:134KB)
- 写真データ(スマートフォンやカメラで撮影したもの)
【添付可能な拡張子】doc、docx、xls、xlsx、pdf、jpeg、jpg
問合わせ先
- 操作方法に関するお問合わせ
【Logoフォームに関するよくあるご質問】<外部リンク> - 届け出内容に関すること
管轄の保健所までお問い合わせください。
県内各保健所の問い合わせ先