本文
建築(建築課)
所属
建築課
現在の業務内容
熊本県が、環境デザインに対する関心を高め、都市文化並びに建築文化の向上を図るとともに、文化情報発信地としての熊本を目指して、後世に残る文化的資産を創造するために取り組む「くまもとアートポリス」の推進をしています。
また、「顕彰事業」として開催するくまもとアートポリス推進賞の開催や、「プロジェクト事業」として、くまもとアートポリスプロジェクトの設計者を選定するプロポーザルの実施、「企画・広報・人材育成事業」として建築展やシンポジウムの開催、プロジェクトの完成見学会などを担当しています。
働き方や制度の魅力
県庁では、子どもが3歳になるまで1日に最大90分間育児のために取得できる特別休暇(育児時間休暇制度)があり、朝から子どもを保育園に送り届けた後に出勤することが可能です。
また、時差出勤制度を活用することで、出勤時の混在回避、子育てや自分時間を確保することもできるなど、個々の働き方に合わせて働くことができることが魅力の一つです。
未来の後輩へのメッセージ
県庁では、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方ができます。繫忙期には業務が集中することもありますが、その分、その他の部分で休暇を取るなどして、メリハリをつけて働くことができます。是非、自分に合った働き方を見つけてみてください!
(1月21日)